SSブログ

デジタル現像 [GF Shot(フォト)]

今週、パシフィコ横浜で開催されている、カメラ展cp+見てきました。
やはり、各メーカーともデジカメ中心の出展。

今回のお目当てはニコンのD800
R0013357.JPG

実機を触るのは60分待ちとのことで、さすがに断念。
カタログもらって、セミナーを聞いてきました。
性能的には1眼レフで世界最高クラスですが、お値段も一般の僕らにはちょっと厳しいかな?
たぶん、ボディの実売30万円くらい。

オリンパスブースもOM-Dの発表もあり、往年のOMユーザーでかなり賑わっておりました。
サンプル写真も見てきましたがなかなか良いです。
R0013351.JPG

リコーとペンタックスの共同ブースというのも話題になってました。

しばらくは頂いてきたカタログで楽しめそう。


帰りに赤レンガ倉庫や中華街を散策し、お粥屋さん「謝甜記」にも行ってきました。
ここはうまいですね。
R0013407.JPG
R0013406.JPG

んなことで、久々に渓流タックルを撮影し、RAW現像してみました。
ニコンのRAW(NEF)はフォトショップで現像できるのですが、今回撮影した、リコーのGX200の
RAW(DNG)はフォトショップでは現像できず、純正ソフトでの現像。
一旦、TIFFに変換し、フォトショップで加工してみました。
室内でライティング無しなのでそれほど綺麗ではないですが、まぁ、こんなもんでしょう。
troutj.jpg


D800のカタログデータだと、RAWの非圧縮で74.4MB、TIFF(Lサイズ)で108.2MB、
JPEG FINE(Lサイズ)でも16.3MBだそうです。
ですので、RAWもTIFFもデータが大きいのでPCのパフォーマンスもハードディスクの
容量も大事ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京モーターショー|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。