SSブログ
前の10件 | -

デジタル現像 [GF Shot(フォト)]

今週、パシフィコ横浜で開催されている、カメラ展cp+見てきました。
やはり、各メーカーともデジカメ中心の出展。

今回のお目当てはニコンのD800
R0013357.JPG

実機を触るのは60分待ちとのことで、さすがに断念。
カタログもらって、セミナーを聞いてきました。
性能的には1眼レフで世界最高クラスですが、お値段も一般の僕らにはちょっと厳しいかな?
たぶん、ボディの実売30万円くらい。

オリンパスブースもOM-Dの発表もあり、往年のOMユーザーでかなり賑わっておりました。
サンプル写真も見てきましたがなかなか良いです。
R0013351.JPG

リコーとペンタックスの共同ブースというのも話題になってました。

しばらくは頂いてきたカタログで楽しめそう。


帰りに赤レンガ倉庫や中華街を散策し、お粥屋さん「謝甜記」にも行ってきました。
ここはうまいですね。
R0013407.JPG
R0013406.JPG

んなことで、久々に渓流タックルを撮影し、RAW現像してみました。
ニコンのRAW(NEF)はフォトショップで現像できるのですが、今回撮影した、リコーのGX200の
RAW(DNG)はフォトショップでは現像できず、純正ソフトでの現像。
一旦、TIFFに変換し、フォトショップで加工してみました。
室内でライティング無しなのでそれほど綺麗ではないですが、まぁ、こんなもんでしょう。
troutj.jpg


D800のカタログデータだと、RAWの非圧縮で74.4MB、TIFF(Lサイズ)で108.2MB、
JPEG FINE(Lサイズ)でも16.3MBだそうです。
ですので、RAWもTIFFもデータが大きいのでPCのパフォーマンスもハードディスクの
容量も大事ですね。


東京モーターショー [できごと]

メリー☆クリスマス。気がつきゃ、あっという間に今年もおしまい。
超久々のブログ更新?っと思ったら、1年以上放置しっぱなし。
どうも、すみませんでした。

で、で、でっ、ネタは?
東京モーターショー行ってきましたぁ~。
テレビやカー雑誌などですでに知ってるかもしれませんが悪しからず。
早速、レポート。

一般メディアで報道されない写真に期待あれ?


っといいながら、まずはトヨタ86
R0012220.JPG

前からの画像はベタ過ぎるんで後ろから。こっちの方が好きかも。
R0012231.JPG

CMでおなじみ?のどこでもドアも出展?
R0012230.JPG


スマホいじりすぎのデザイナーが考えた車?わざわざ、並ばされて見た価値はゼロ。
最初から売る気のない車を出品するメーカーを感覚を疑うよ。
R0012239.JPG

お次は日産。
GTRはほんと凄い。毎年アップデートされてる。特に2012は最強。
R0012268.JPG

ここに来るひとはこの車に期待度が高いかも。NV350
ハイエースの対抗車。圧倒的な積載能力、カヤックもらくらく積めます。
R0012273.JPG

R0012272.JPG

今年のスバルも期待◎◎◎
先ほどの86の兄弟車BRZ、こちらは86と違って乗ることも出来ました。
エンジンも水平対抗、ある意味こっちの方が兄貴で、トヨタは弟分かな。
R0012286.JPG
R0012331.JPG

今回一番グッと来たのがスバルのコンセプトワゴン。
リアビューがカッコいい。
R0012344.JPG
R0012341.JPG

カッコいいんだけど、まさかここまでやるとは?トランスフォーマー?
たぶん市販化はないだろうな。
R0012338.JPG

さて、ここからは外車。
まずはシトロエンDS5。最近のフランス車、気合の入り方が違いますね。
R0012257.JPG

カングーもでかくなったね。
R0012300.JPG

今回良いなっと思ったのがコレ。ルノー メガーヌ スポール
MT車もイイな。
R0012327.JPG

アウディーブースには国会議員が来ていてSP警備がやたら厳しかったよ。
希少なエンジン.を積んだA8 W12
R0012317.JPG

メルセデスもかなり、アバンギャルドな車を出してきたな。
AMG C63クーペは予約完売.だそうな?
R0012294.JPG

Sもマットパールホワイトがオプションカラーとして設定があるそうな。
R0012299.JPG

年末ジャンボでもあたったらこいつでも乗ろうかな?
R0012311.JPG

今回はイタ車がなかったのはちょっと残念。

まぁ、モーターショーは車もブースもいろいろと勉強になりましたわ。




823年ぶり??? [ごはんですよぉ~!]

また、またご無沙汰してました。

いよいよ、日本シリーズが開幕。

そして、台風に翻弄された週末。

先週、今週と雨の合間を縫ってのサイクリングでした。

やっぱ、体を動かすことは気持ちいですね。

2010年の10月は、金曜日と土曜日と日曜日が5回ずつあるという823年ぶりの珍しい月だそうな?

そんなチェーンメールが流れているらしい。確かに、カレンダーを良く見たら、本当だ!

まさか823年ぶりとはっと思い、過去のカレンダーを見ると、2010年1月もだよ。

要は1日が金曜日で31日ある月はこのようになるらしい。皆さん、騙されないように。

でも、週末が多い分、おかげで何となく支出も多い気がするし。

2週連続週末に東京にいるんで、すっかりと料理づいてます。

先週末は煮豚&味玉を、そして今週末は土手煮(もつ煮)をつくって見ました。

R0011375.jpg

R0015135b.jpg

どちらも酒の肴です。じっくりと煮込んだんで、時間は掛かりましたが美味しく頂けました。

いよいよ、冬が始まるなぁ。


週末散歩★亀戸篇 [できごと]

ワールドカップサッカーにはあまり関心は無いといいつつ、連日TV観戦しているGamefisherです。
サッカーでも、Jリーグには興味ないけど、実は欧州サッカーは大好き。
2005年にはバルサの試合を見にカンプノウまで行ってますから。
古い話だけど、小学生の頃、名古屋・瑞穂競技場で釜本も見てますから。。。

今の日本に何が足りないかって?
気迫が足りない!サッカーだけじゃなく、ビジネスもだよ。(うちの会社もか?)
サッカーはやっぱり、最後はゴールへの執着心。
何か今のサッカーは頭で考え過ぎてる気がするね。

いきなり、タイトルからの大脱線???

東京の週末は梅雨?って思うくらい、雨が降らない天気で、ついつい。洗濯までしちゃいました。

んでもって、今日は、亀戸までお散歩してきました。
とにかく、今年はひたすら、歩くことに拘っていますから。
車にも、電車にも、自転車さえ乗らない、ただ、歩くことにしています。

亀戸といえば、亀戸天神。
錦糸町経由で40分くらいとそれほど遠くはないし、坂もないんで楽チンです。
R0011100.jpgR0011096.jpg
まさに、親亀に上に~♪、小亀が~~~。ってな感じ。

が、もっと凄いのは、餌を池に投げ入れると、お約束の鯉じゃなく、
R0011094.jpg
亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、亀、だらけ。
き、きもいです。

R0011098.jpg
子供の学業成就を願って輪くぐりしてきました

途中、骨董品店を数店めぐり、今日の目的、亀戸ぎょうざに到着。
R0011109.jpg

今日の目的はコレを食すことです。
R0011108.jpg

瓶ビール(スーパードライ)を呑み、まさに餃子ラブです。ほんと、ココはうまいです。

あとは、買い物してひたすら帰路をあるくだけなんでリポートはおしまい。

そういや、何でココのところ、歩くのに拘るかって???
携帯についてる万歩計との戦いですわ。
R0014706.jpg

16659歩、2時間18分、384.8kcal、10.4㎞、まぁがんばったかな?

が、しかし脂肪燃焼量、たたの54.9g

恐るべきことに携帯の万歩計はすべて僕の行動を記録している、悪魔の番人です。
時間ごとにすべてカウントしてるから、引きこもってたり、朝帰りだったり、すべてお見通し。

昨日の夜のランニングは5キロしか走ってないし。

消費したカロリーを補填すべく、呑むもんだから、ヘベレケでシメのコトバがミツカラナイ。

今日はもう、おしまいっ!!!(起承転結、ぐちゃぐちゃです)













トラウト&シーバス [フィッシング(釣行記)]

早いものでもう6月になっちゃいましたね。
正月からするともうすぐ半年、年度で言えば第1四半期。

相変わらず、政治経済は先行き不透明。
僕も仕事に忙殺され、中々トンネルから出れる兆しもなしの状態。

そんな中でもかろうじて釣りには行ってます。

ということで、5月の報告をまとめて、ハイ!
(遅くなってゴメンなさい)

まずはGWに岐阜県の庄川まで渓流、今期初釣行へ。
以前にも書いたけど、今年は渓流と思ってて、ランディングネットも新調しました。
花梨バールが綺麗なカーブネットです。

今年はやっぱ、気候が変です。野菜の高騰が示すように、GWにもかかわらず、
道端の温度計はなんと、氷点下。

案の定、朝一はまったくの無反応。
ポイントを移動しつつ、少し、暖かくなり始めた10時過ぎより、反応が出始めた。
1日フルに釣りをして、ヤマメ、イワナ、ニジマスを合計8匹。サイズは20~25センチくらいでした。
R0014611.jpg

R0014614.jpg

今回はいろいろとルアーも試したかったので、1~2匹釣るとルアーチェンジ。
R0014619.jpg

左から
KATSUルアー(トウィッチアクションとても気に入りました)
ZIPベイツ:リッジ(最近の僕の定番)
ソウルズ:ブルースライド(イベント限定カラー)
長嶋工房:流(さすがです。)

お次は5月の中旬に東京の近所でのシーバス釣り。
これまた、シーバス、今期初釣行です。
週末だったので、人は多かったけど、いつものポイントであっさり釣れちゃいました。
R0014654.jpg

とりあえず45センチくらい。
ポイントは写真からモロバレですね。

先週はサツキマス狙いで、長良川に行ってきたけど、3時間、川の杭となってきましたが、
バイトらしきものが1度あっただけで、撃沈でした。

さぁ、次は何処に行こうかな?






ドクターイエロー [GF Shot(フォト)]

ついに見ました。

新幹線のホームに何故かカメラを持った人が多いなぁって思ってたら、
黄色い新幹線が止まってた。
線路を走りながら検査する、車両で、お客を乗せることはないそうです。

長年、新幹線に相当回数乗っているけど、この目で見たのは初めてです。

僕は鉄道マニアではないけど、これはやはり撮っておかないかんでしょ。

R0014490.jpg

黄色い珍しいものを見ると、何かちょっと幸運な気がしますね。

深川・グルメ [マイ フェイバリット]

先週は土曜日にスカイツリー&お花見でしたが、連荘で日曜日にはわが町、深川へお花見散歩。

R0010962.jpg

都心の運河ですが、あちらこちらに桜が綺麗なヴューポイントがあります。
和船に乗って水上からのお花見も良い感じです。

帰りの街角でのつい撮っちゃった1枚。
R0010964.jpg

どいうこと?

今も元洋服屋でいまは???

ゴメンなさい。タイトルから脱線してます。

今週末は深川グルメね?

森下界隈のお店の紹介です。

元祖カレーパンのお店、カトレアさんです。
R0014484.jpg

どうやら、このお店がカレーパン発祥らしいです。オーソドックスな味のカレーですが、ボリューム感もあり、
美味しく頂きました。
朝7時からの営業ですので、出勤前でもOKです。

昼食は同じく、森下のお蕎麦屋、京金さんです
R0010971.jpg
麺類全般は好きなんだけど、お蕎麦も大好き。

R0010966.jpg

上品なお味です。近所に美味しいお店ががあるのはとても幸せです。

まだまだ、美味しいお店もありますが、ボチボチ紹介しますね。







お花見散歩★スカイツリー [GF Shot(フォト)]

今週末の東京は桜が満開。
昨日、僕もお花見に行ってきました。

運動不足解消?腰痛対策?ということで、電車でもなく、自転車でもなく、徒歩で半日歩いてきた。

まずは最近自宅からも見る事が出来るようになってきたスカイツリーまで歩く。
この間、東京タワーを越えたそうで、うちからだとこんな感じで見えます。
R0014485.jpg

春の陽気で暑くも寒くもなく、青空が心地よい、絶好のお散歩日和。
スカイツリーまではゆっくり歩いて40分くらいで到着。
連日のニュースで見物客はかなり居ましたが、さすがに足元まで来るとその高さには圧巻!

R0010913.jpg

まだ、これでもだいたい半分なのに、完成すると、相当な物体になるんだろうなぁ。。。
人間って改めて凄いなぁっと思う次第。

スカイツリーからはお花見の名所、隅田川を目指して再びお散歩再開。
墨田公園はお花見客でいっぱい。

ここからもやはり、スカイツリーが良く見え、桜と一緒の写真を撮ろうと思い、公園の池に映る
逆さスカイツリーをカメラに納めてみた。

R0010919.jpg

自分としてもお気に入りの一枚です。
缶ビールを飲みながらのお花見。
桜の花も寄りで撮ってみた。開花した花と、つぼみのバランスが中々良い感じです。

R0010922.jpg

そして、今度は隅田川沿いを散策。花見を屋形船が行き交う光景も風情がありますね。
R0010934.jpg

桜橋を渡り、今度は対岸からの一枚。
R0010940.jpg
飛行船がスカイツリーの周りを飛んでいました。

浅草名物のアサヒビールのビルです。ミラーガラスにはまたまた、スカイツリーが映っています。
R0010942.jpg
因みにこの金色のビルはビールジョッキをイメージしているそうで、最上階の白い部分は泡との事。
その右手の金色のオブジェはご存知、ウ●コです。

浅草寺はきっと凄い人だろうと思い、今回はパス。

あとは、自宅に向かってひたすら歩く。

本日の歩いた距離は携帯電話の万歩計で約10キロ、良い運動になりました。

久々に充実した一日でした。









nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラウトタックル [フィッシング(道具篇)]

今年も早いもので、もう2月。
2月といえば、東海地方でも渓流の解禁です。3月には飛騨地方も解禁。
自分にとっては実際の天然もののルアーでのスタートは4月なんで、
そろそろ、準備をしなきゃ。

今年の渓流は上流、源流域で遊ぼうかなと思い、予てから探していた
ザウルスのトラウトスピン53とカーディナル33を手に入れた。

RIMG5106.jpg

いつもの事ながら、ささやかな自分へのご褒美です。

トラウトスピンはザウルス最後の2003モデルのもので、つくづく、年月の過ぎるのが
早いなぁっと思う次第。
当時は仕事がとても忙しく、このロッドを手に入れても、とても釣りに行ける状態でも
なかったし、残念ながら、その年の終わりに、ザウルスは幕を下ろし、手に入れる事が
出来なくなってしまった。

ヤフオクなどでも、時々出品されるのを見てはいたんだけど、ようやくこのロッドが僕の
ところへやってきた。もちろん、中古だけど、大切に使われていたようで、程度も上々。
カーディナル33との相性も良さそう。

早く、春よ、来い!

そして、良い鱒たちと出会えますように。。。

OLFA★カッターナイフ [マイ フェイバリット]

珍しくお仕事のお話!?

仕事柄いろいろなものを作るのですが、そのとき必要なものがカッターナイフ。

R0013751.jpg

なんてことはない市販品なんだけど、愛着があるのがオルファのカッターナイフ。

趣味ではアウトドアナイフもいろいろ持ってるけど、仕事使いのナイフにも何故か拘る。

なんで好きなのって言われると、使いやすさはもちろん、黒と黄色のデザインが好き。

一番右のいつはもう15年くらい使い続けている。塗装もいい具合に剥げてヴィンテージ感を醸し出す。

そして、真ん中のは去年買ったビームス×オルファのコラボモデル。
R0013752.jpg

こいつも最高にカッコイイ!このオレンジは見てるだけでワクワクするぜ。
刃も黒というところがニクイね。

しかもたったの350円でこれだけ陶酔できる文具も中々ないよ。

以前、失くしてからカッターナイフで代用していたんだけど、やはり必要ということで
先日購入したのが、一番左のアートナイフ。

オルファのリミテッドエディションシリーズ!!!
R0013753.jpg

こいつも切れ味はもちろんデザインもシビレます。

100円ショップの文具じゃ味わうことができない喜び。

カッターナイフを眺め、わざわざ写真を撮ってニソニソしてる自分は決してヤバイ人間じゃないんで、悪しからず。





前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。