SSブログ

床みがき [It's my HOUSE]

月に一度は床の雑巾掛け。大掃除と同じくらいの大仕事です。
特に洗剤やワックスとか使わず、ただ、固く絞った雑巾。
これでめいいっぱいひたすら磨く、磨く。
真剣にやるとかなり重労働。ダイエットにも良いかも?
床は家作りで大切と思い、いろいろこだわり、床材はカバ桜。床暖房にも適しています。
当初はメイプルの予定だったんだけど似た感じで、より幅広の床材が入手できるとのことで
カバ桜の90㎜幅の無垢材を選択。仕上げは健康に配慮して蜜蝋+ヒノキ油で自然系ワックス。
引っ越して約3年経つけど、日に焼けて良い感じの飴色になってきた。
毎月、床掃除していると、カバ桜独特の個性のある木目が気になり、その中でも好きな木目
の場所はついつい磨きこんでしまいがち。

ひたすら床磨きはある意味、禅の修行のようで無心になれます。
そして、磨いた後、裸足で歩くと、その差はすぐにわかります。
むっちゃ気持ちがいいですよ。『苦労が報われる』ということを感じられます。
何でも便利や楽を求める世の中だけど、たまにはこんな不便も良いですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サバ パスタCODE SNOOKEY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。