SSブログ

サバ パスタ [ごはんですよぉ~!]

そういえば大好きな事として『お食事』について、このブログで紹介します。
で早速新カテゴリー『ごはんですよぉ~!』の第1話の始まりです。
食事に限らず、美味しい酒の肴やスイーツなんかも紹介しますね。
食事はお店で食べるのも勿論好きだけど、意外と料理の方もやったりします。
日頃の出張や旅行で各地の美味しいものから普段の週末に手軽にラーメン屋めぐりをしたり、
またまた、グルメ番組なんかもついつい見ちゃったりします。
『うまい食事は人生を幸せにする。』が自分の食事への想いでしょうか。
食事は味や食べる場所、食べる相手、はたまた人によっては量!って楽しみ方もそれぞれ。
また、別の楽しみ方としては『料理する』っていうのもアリですね。

今回紹介するのは自分で作ったお昼ご飯です。
昨日はたまたま家族が実家に車ごと帰ってしまい、僕一人でした。
生憎、冷蔵庫はほとんど空、米は晩御飯分しかないし、出張疲れで車もなく買い物に出かける
気力もなし、食べに行く気力もなしの極限状態。
暑い昼間はやはり麺類だっ!ってことで、パスタの具を探しに食品庫へ。。。
ボンゴレやミートソースなど出来合いのパスタの具はあるのは知ったいたけど、
以前からどうやって使おうかと思っていたヨーロッパ産のサバ缶、シーチキンのようなオイル漬け
の缶詰です。

蓋をあけるとこんな感じ。

でもって料理開始、食材、調味料はその場ので思いつきです。
まず、シーチキンと同じように油を切っておきます。

熱したフライパンにサラダ油にガーリックで香を付け、玉ねぎのみじん切りをクレイジーソルト
で炒めます。

そして、サバ缶をフライパンにあけ、玉ねぎとともに炒めます。

味付けは料理酒、味醂、一味唐辛子、バジル、サバ自体の塩分があるので、塩は控えめに。
サバの半分くらいは竹ヘラで細かく崩しながら炒めます。


同時進行でパスタも茹でておきます。後で炒めるので少し固めの方がいいかも?

茹で上がったパスタの湯をザルで切って、フライパンの具とともにオリーブオイルで炒めます。

調理はこれだけで完成!簡単そうでしょ。

早速お皿に盛り付け、ビールも準備。昼ビールは最高!冷えた白ワインもいいな。

でもって、お味の方は、自分で言うのもなんだけど初めてのメニューにしては『うまい』。
しかも簡単だったし。これなら人に出せるかな?
本来、分量的にはサバ缶を一缶で2人前くらいですが、『そんなのかんけ~ねぇ!』
ご飯にかければサバ丼、アジでやればアジパスタ、アジ丼もできるね。

即興料理にも関わらず、いつもなら完成後に写真を一枚とればいいところだけど、
今回は最初から最後まで忘れないようにと撮影しながらの料理が以外に大変だったかも?
ご馳走様でした。












nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

カゲ丸

こうゆうノリ料理?結構スキっす!
長い独身時代にあれやこれやとね・・(^_^;
大抵は飲みながら作るので、出来上がったころには良い気分。。
サバパスタ、こんどやってみますー。
by カゲ丸 (2007-09-30 09:02) 

gamefish

カゲ丸さん
自分いうのもなんですが、おいしかったです。
あと、ひき肉の甘味噌炒めの冷製パスタもおいしいよ。
要はジャージャー麺のようなパスタです。
by gamefish (2007-10-04 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バス?床みがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。