SSブログ

渓流初釣行 [フィッシング(釣行記)]

3月21日に今季初の渓流に行ってきました。
今年は長良川に通い詰めようと思い、年券も購入。
以前はこの時期でも朝一番日の出から釣りをしていたけど、朝の寒さのせいか
アマゴも活性が低いようなので、7時くらいに先輩を迎えに行き、のんびりと行きました。
朝遅い、言い訳じゃないですが前日は東京で呑んでいて、家に着いたのは24時前でした。
午前中、吉田川中流に入りましたが、水温が5~6℃くらい。とりあえず餌釣りからスタート。
ここは釣れるだろうというところでも、全く無反応。ルアーはもっと厳しいだろうな。
午後からはかなり風が強くなり、これはひょっとしてボウズか?っといやな予感。
風を避けて牛道川に入りました。が、しかし、僕には相変わらす無反応。
先輩は小さいながら4匹。かなりアタリは小さく釣りにくかったとのこと。
僕も一度、黒い影が餌の流れる方向に走ったのを見ただけ。水温は少し上がったよう。
ハッチもそこらじゅうで始まり、期待はしたのですがだめでした。
夕方前に最後のチャンスと長良川本流(白鳥)へ移動。先ほどまでの風が嘘のように止み、
水温も8~9℃くらいまであがり、気を取り直して釣り開始。先輩が開始早々、良型をかけたようで
竿がいい感じでしなっている。25センチくらいのヒレピンの本流アマゴ。
僕も丁寧に流していくとようやく待望のあたり。20センチを少し超えるサイズ。
その後も連続で2匹追加し、日没終了。久々にこんな時間までやったけど、まぁ、午後狙いで
正解だったのでしょうか?終わってみると先輩は良型を3匹追加しており、本流アマゴを
満喫したようです。そういえば写真撮るの忘れた。
週末の雨で活性が上がると良いでしょうね。
ルアーはもう少し暖かくなってからにします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

じゃぱん

あまご25センチはいいですね。
川もいいですね。
by じゃぱん (2007-03-24 15:30) 

gamefish

じゃぱんさん、こんにちは。
長良川のアマゴは20センチを越えたあたりから1センチごとに
体高、厚みとも増してきて立派な姿になりますね。
25センチくらいになると、引きもすごいです。
by gamefish (2007-03-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フェアレディZ(Z32)クリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。