SSブログ

長良川 サツキマス [フィッシング(釣行記)]

先週に引き続き、今週末も長良川(岐阜市内)へ。
今回は家族のOKも出て、自分ひとりでの釣行。
連日、長良川の各所から『サツキ咲く』の便りで、先頭集団はすでに郡上まで達し、
吉田川でも釣れたとのこと。自分は今回も先週に引き続き、岐阜市内での釣りと
決め込んでました。
いい時間だけ集中してやろうと思い、5/12(土)の夕マズメと5/13(日)の朝マズメを
狙いました。夜は、適当にその辺でご飯を食べて、車中泊。
片道下道で1時間半、高速使っても1時間の2往復はしんどいし、何より2回の釣行
のお許しを頂くほうがもっと厳しいです。最近このパターンでの釣りが多いですね。
土曜日はどちらかと言うと、水量、人の入り具合、釣果など各ポイントの偵察です。
朝一先輩も入ったようですが玉砕したようで、日曜日の朝もリベンジするとのこと。
水量は先日の雨を期待していたんですが、すぐに平水に戻ったようで、岸際の岩には
鮎の食み後が無数についており、相当量の鮎が遡上したようです。
土曜日、17時頃到着したが、名場所にはどこも釣り人たくさん、暫く様子を見て、
比較的少ない場所で、ポイントが空くのを待ち、釣りを開始。
ここからひたすらキャストを繰り返し、18時、ついに捕獲!
ピックアップ寸前、嘘っ?ていうくらいの目の前まで、猛スピードで追いかけて来て、バイト!
一瞬自分でもどうしていいかわからないくらいの驚き。しかもそのまま、格闘する前に、
フッキングと同時に岸に抜き上げてしまいました。まさに奇跡とでも行ってよいのでしょうか?
釣れて嬉しいやら、ファイトを楽しめず悲しいやら複雑な心境。サイズはそんなに大きくないけど、
朱点がはっきりとした、中々のプロポーションで32センチでした。

その日は、その後暗くなるまで粘ったけど、この1匹のみ。
翌朝、先輩と合流し、4:30には誰もいない川岸へ。ポイントは昨日と同じ。
今日もひたすらキャスティングマシンになり、5:30に待望のアタリ!
昨日よりスピードはないけど、何だかずっしりと重い。でも何だかゴムを
引っ張っているような感覚。するとフッと力が抜け、ルアーが宙を舞った。
ショックっと思いきや、自分のルアーに、別のラインが。。。
そう、根掛りのラインを釣ったようです。
が、しかし、、、
そのラインを外そうと手繰り寄せると、そのラインに生体反応が。
昨日に続き、またもや奇跡が起こりました。
今度はロッド無しで、ラインのみでの格闘、ラインはかなり長い。
相手もすでに疲れているのか、何とかキャッチ。36センチのグッドサイズ。

これまた喜んでよいのか???
このあと、終了間際の7:30、餌釣りの先輩にヒット。さすがに名手、ロッドを巧みに操り
難なくキャッチ。尺に僅かに及ばず、29.5センチ。でも綺麗な魚体でした。

久々に内容の濃い釣行でした。
帰りはETC通勤割引にぎりぎり滑り込み、無事帰宅。
暫くは、この釣りにのめりこみそうです。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

gamefish

今年はとにかく遡上が多いようです。
まだまだ、下流域でもいけそうな感じ。
来週は平日狙いで行こうかな?
by gamefish (2007-05-19 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モリコロパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。