SSブログ

どうだん亭 [GF Shot(フォト)]

早いものでもう12月。今年の紅葉は猛暑か温暖化のせいか場所によっては少しおかしいのかな。

ガソリンの高騰もあり、ドライブは自粛。今年の紅葉は自転車で行ける近場でということで、

毎年、春と秋に一般公開される尾張旭市の「どうだん亭」へ、先週行ってきました。

うちからは自転車で10分もかからない、閑静な住宅街の一角にあります。

紅葉といえばモミジやイチョウっていうイメージかもしれませんが、ここは名前のとおり、

どうだんつつじと苔の美しい庭が見もの。ただ、尾張旭市の施設という事で家の中に入り見学できる

のはごく限られた期間のみ。でも毎年楽しみにしている人は多いようです。

旧家の居間から眺める庭はとても綺麗。

うちの玄関前にもどうだんつつじを植えていてまだまだ小さいですが、

ここのは立派などうだんつつじ、背丈以上もあります。

どうだんつつじの他にもモミジも綺麗です。

今年、うちのモミジとつつじは枯れ気味ですが、いつかはこんな綺麗になってくれるといいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。