SSブログ

ABU アンバサダー コレクション 2 [フィッシング(道具篇)]

前回に引き続き、アンバサダー第2弾です。

今回はしりとり風に紹介します。

先ずはもうすぐバレンタインデーという事で、チョコ。

チョコといえば、5500ブラウンですよね。

 

年式は76年製。

元々は5000赤のハイスピードモデルとして登場し、5500赤でしたが、

どういう経緯かわかりませんが、このブラウンモデルが登場しました。

 

続いては、ブラウンのさらに亜種なのか?、アルマイト塗装の誤差なのか?

 それともこの色を意図的に狙ったのか?4000Dです。

フットナンバーからすると74年製。

一般的には5500ブラウンと区別されコッパーと呼ばれている。

このリールの経緯も良くわからないのですが、サイズは5000番台なのに品番は

ナロータイプの4000番、しかもダイレクトドライブ。ハンドルフレームはボディ同色、

5500と同じくフラットノブのダブル。個人的にはとても好きで2台所有している。

 

お次はダイレクトドライブつながりのこの1台。

 

5000Dグリーンです。

このグリーンも色合いの個体差にばらつきがあるようで、青緑っぽいものもある。

後に出る5500Dはかなり緑らしい緑で、ベイトクリッカーもなくなります。

 

最後はベイトクリッカーつながりということで、5000B。

 

5000Bの赤には色々なモデルがあるようですが、スタンダードな5000赤とともに

歴史は長く、時代とともに波型と山形の2種類のカップが存在し、さらにロゴもそれに伴って

変遷する。そして型番の刻印にも「B」の有り無しもあるようです。

 これは74年の山形、BigAのモデルです。

今日のアンバサダーしりとり紹介はこれまで。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カゲ丸

えぇっとぉ~ どれにしようかなぁ。。
by カゲ丸 (2008-02-17 13:01) 

gamefish

カゲ丸さん
まだまだ、ありますよ。
ABUは出玉も相場も今が買い!?かも?
ただ、僕は先立つものが。。。
by gamefish (2008-02-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。