SSブログ

RICOH R8 [GF Eyes(マイカメラ)]

久々に衝動買いしてしまいました。

コンパクトデジカメをそろそろ買い換えようかと思ってた矢先、候補に上がっていた
このカメラにしました。

209_0984.jpg

某家電量販店の大幅値引き+大量ポイントにノックダウンされ、即購入。
この値段で1000万画素、28-200mm、手ぶれ補正などなど、充分満足です。
因みに初めて買ったデジカメは81万画素でこのカメラより高かったですから。

209_0982.jpg

カタログ上のスペックはもちろん、外観も気に入っています。


ただ、どのカメラもそうですが、評価サイトなどでは一長一短書かれており、このカメラも青みが強いとか
、AFが遅いとか書かれていますが、まぁ、それも個性だし、撮影時の使いこなしや、フォトショップなどの
画像ソフトでなんとかすればいいですから。

でもって、いろいろと撮ってみる。

RIMG0003.jpg

やはり、今回のこのカメラの選定の決め手は広角、28ミリからなので風景などにはいいですね。
初めは同じリコーのGRデジタルⅡが第一候補だったんだけど、やはり、ズームも欲しかったのでR8にしました。
まぁ、比べる次元が違うといえばそれまでですが。

RIMG0005.jpg
マクロもいいです。最短1センチまでいけるようです。

RIMG0093.jpg
中版カメラのような1:1の正方形フォーマットなんて機能もある。
普通に撮影して、あとからカットという方法もあるけど、撮影時に意識して撮るのとは大きな違い。
これまた楽しいです。

まだまだ、完全には使いこなせておりませんが、毎日持ち歩きたいカメラですね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

イチロー

はじめまして
我が屋もそろそろ2代目さんが
今のところ、R8にしちゃおうかと??
広角、1:1、マクロ、デザイン
もう、それだけあれば私には・・・
デュアルサイズについての記事が少ない
ので、よければ記事にして下さい♪
あぁ~欲しいなぁ~。。。
by イチロー (2008-05-24 12:26) 

gamefish

イチローさん
はじめまして。
R8はほんと便利ですし、楽しいカメラですよ。
ほとんど毎日持ち歩いています。
デュアルサイズはホームページやブログをやっている人には便利な
機能ですね。
私は画像処理ソフトでトリミングやサイズなど加工しているので
その機能は使っていませんね。

R8ライフ楽しみましょう。
by gamefish (2008-06-08 12:34) 

ARAT

はじめまして。R8うらやましいです。

かっこいいカメラですよね。マクロにも強いみたいですし。

今売っているR10よりもこっちのデザインの方が好きですね
by ARAT (2008-11-01 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。