SSブログ

深川八幡祭り [GF Shot(フォト)]

お盆は夏風邪で完全に棒に振り、寝込んでいたけど、昨晩東京に戻ってきた。

自宅付近は富岡八幡宮のお祭りで各町内から神輿が出る。
このお祭りは江戸三大祭りのひとつのようで、通称「深川八幡祭り」と呼ばれる。

今朝も5時頃から既に祭りの準備で各町内会詰め所で盛り上がっていたようで、
その声や太鼓などの音で目が覚めた。

折角東京に住んでいるうちに見ておこうと思い、まだ、体調は完全ではないけど、近所の神輿の通る場所での見物。
各町内ごとの神輿は相撲の番付表風の順序に従い街を練り歩く。
RIMG1380.jpg

自分たちの町内の神輿が前を通ると盛り上がる。
沿道からは水を勢い良くかけられる。
RIMG1285.jpg

さらに消防団からも放水される。
別名水かけ祭りといわれるのも納得。もちろん見ている自分も水をかぶる。
RIMG1391.jpg

清洲橋をとおり墨田川を渡る。
RIMG1416.jpg

このあとは永代橋をもう一度渡り、富岡八幡宮に戻るようです。
このような街ぐるみの祭りが都会にも受け継がれている下町はいいですね。




nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ひまわり

ご訪問ありがとうです
それにしてもすごい迫力ですね!
by ひまわり (2008-08-17 15:32) 

gamefish

ひまわりさん

すごい活気ですよぉ~。

当日は生憎の曇り&小雨でしたので寒かったですが、暑ければ
水をかぶっても気持ちが良かったでしょうね。
by gamefish (2008-08-18 00:52) 

ひまわり

ご訪問ありがとうございます
お返しに、襲撃 ^^させていただきました

by ひまわり (2008-08-19 13:15) 

ひまわり

くじ終わりましたね
毎日、楽しみにしてたので、とてもザンネンです
でも、nice!してくださった方のところへは変らず行きますよ
やっぱり、襲撃しなきゃね♪

今日は金閣寺、明日は銀閣寺、明後日は平安神宮を予定しています
これからブログ書きます(汗)

くじのおかげで、いろんなところへ行けました
たくさんの方にご訪問&nice!&コメントまでいただきました
2ヶ月間を感謝します♡
by ひまわり (2008-08-26 11:47) 

gamefish

ひまわりさん

私は仕事がバタバタでブログ更新するネタがなくてゴメンなさい。
僕も社寺、仏閣は大好きです。
京都は、いろいろと楽しめるところがあっていいですね。
お気をつけていってらっしゃいませ。
by gamefish (2008-08-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。