SSブログ

ABU アンバサダー コレクション [フィッシング(道具篇)]

友人のSURFACE CIRCUSさんに造っていただいたグリップ

僕のリールを色々載せてみた。

ヴィンテージのアンバサダーに関してはそれなりに収集してきたんで、今でもかなりの

台数は手元にある。

今回のグリップは山桜とポリッシュシルバーの明るいテイスト。

いったいどんなリールが似合うかなっと考えながらD80で撮影。

リールの細かな薀蓄は語り尽くされた感じもあるので、ここでは割愛しますね。

まずはアブの一番ベーシックな5000赤

 

シルバーのグリップとの相性は良い。

実はこのリールただの5000ではなく、ちょっとレア。

もちろん初期の4screwなのですが、スプールの軸が黒の太いもの。

色々と物色するうちに偶然に遭遇した1台、程度も上々です。

続いて、5000C黒

 

ちょっとグリップとのコントラストは高いですが、無難な組み合わせ。

この5000Cは波型でアイボリーショートハンドルのほぼMINT状態。

完全にコレクションものかな?

この他にも波型の5000Cでは最初期(たぶん1950年代後半)の4screwも

1台所有してます。

こっちは山形もMINTです。

実釣用では実力、人気とも一番の5500C

 

カラーコーディネイトはバッチリ。

1973年のbigA、シール品番です。この年式が人気なようですが、僕は74年のブルーグレーの

刻印がスキかな?

そして、大御所、5000デラックス

 

 もちろん、初期の筆記体ロゴのデラックスです。

24K金メッキの風合いが大変美しい。

超レアな5500CDLとか5500シャンパンゴールドなんかよりも大好き。

このリールには黒いリールシートにマホガニーなどの濃い目のグリップが似合うかな。

まだまだ、いろいろありますが、今日はこんなところで、また次回紹介しますね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年 初撮CODE Moggie ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。