SSブログ

シンガポール・マレーシア [GF Shot(フォト)]

僕の旅はイコール写真撮影の旅でもある。

今回は先月購入した、リコーのR8での撮影の旅です。
旅といっても、今回は仕事での出張なんですけど、そこは愛嬌。

まずは、成田からシンガポールへは最近就航した、シンガポール航空のエアバスA380、そう、2階建てで話題の
飛行機です。

RIMG0211.jpg

僕はもちろんエコノミーだけど、でっかい飛行機ですね。客室内に階段があるのはやはりちょっとビックリ!
機内ではエコノミークラスでも1座席ごとにマシンがついており、オンディマンドで映画、音楽、ゲーム、ワーププロなどが
楽しむことができます。
RIMG0204.jpg

シンガポールのチャンギ空港も到着ターミナルも新しい、第3ターミナルもかなり大きいです。
さすが24時間のハブ空港ですね。


シンガポールからは迎えの車で陸路マレーシアのジョホールバル(JB)から入国。
1キロほどの1本の橋で、両国から、乗用車、バス、トラック、バイク、徒歩とものすごい人が往来するから、1日中大渋滞。
RIMG0213.jpg

JB自体にはあまりこれといった観光地もないし、もちろん仕事で行っているので、楽しみといえば地元の食事かな?
基本的にはマレー系の辛い?料理と中国系が多いです。
RIMG0350.jpg

あとはフルーツもたくさんあり、ドリアンも食べてきました。
RIMG0216.jpg

会社の敷地内にもパパイアなどもなっており、スタッフは自由に持ち帰ってよいようです。
RIMG0294.jpg

ホテル近くの住宅も綺麗で立派な門構えの家が多かったです。
RIMG0303.jpg

また、JBには外資系のショッピングモールがいくつもあり、ジャスコ(イオン)なんてむっちゃでかいし、カルフールなどもある。

その駐車場で見かけたクレイジーな車。
RIMG0353.jpg
ダッシュボードにはものすごい数のメータ類が並び、

RIMG0352.jpg
マフラーなんて10本も出ているし。。。この国にもカーキチは多いようです。

JBはスコールにはあわなかったけど、早朝に激しい雷雨があり、何枚も連写の上、人生初の雷写真を
撮ることができた。
RIMG0347s.jpg
撮影枚数は40枚以上で、雷が撮れたのがはたった3枚。でもデジカメなので撮影条件も確認でき、
枚数を気にしなくても良いのはありがたい。

最終日の出発便は夜の11:40なので、シンガポール市内ほ半日散策。

まずは有名なラッフルズホテル。
RIMG0363.jpg
建築的にも建物も内装も、中庭もすべてが美しいです。

そして、このホテル発祥のカクテル、「シンガポールスリング」
RIMG0385.jpg
ちょっぴり甘いけど、優雅な気分に浸ることができます。

ここでカメラの癖なんですが、R8は逆光がどうも苦手なようで、ストロボたいても被写体がくらいまま、
発光量が弱いのか、露出のプログラムが悪いのか、使い方が悪いのかは謎?です。
今回はこの点がいちばん苦労しました。

最後にシンガポールといえばやはり、「マーライオン」でしょ?
RIMG0370.jpg
豪快に海に向かって口から噴出す姿は超有名、思わず「キターッ!」と叫びたくなる。

が、しかし、実はオリジナルのマーライオンはその後方に鎮座する、人の背丈ほどの小さなマーライオン。
RIMG0382.jpg
しかも口から出る水は何とも弱々しいし、海に向かってではなく陸を向いている。
そんなこと、ガイドブックに書いていないじゃないか!
っというくらいのがっかりです。

実はマーライオンは「世界3大がっかり」のひとつだそうで、あとはしょんべん小僧と人魚だそうな?
マレーシア・シンガポールのレポートはこんなところです。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隅田川×橋×夜景雨の釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。